Hitotsubou 365 cats challenge No.2

365 cats challenge

Hitotsubou 365 cats challenge 第2作目は、Hさんからご提供いただいた、れおんくんをモデルに制作しました。

こちらのれおんくんは、1作目のちいちゃんの弟だそうで、可愛らしい茶トラ猫。

作家の山田妙子は茶トラが好きらしいですが、「好き」と「作りやすい」とは別問題です。山田に少々開始当初を振り返ってもらったところ下記のようなコメントをもらいました。

振り返る山田
振り返る山田

何作かこなした今なら、猫の顔の特徴やこの模様ならこう作ろうといったことが感覚でわかる。でも、始めたばかりの時は全部が初めてのことだらけで、自分がやりだしたことだけど辛い道のりだった…

確かにあの時は2作目にして心折れかけオーラを纏っていたのを覚えています(^^;)

これまでも茶トラは作ったことがあったらしいのですが、皆写真などは見ずに感覚で作っていたそうなので、本物の猫写真を見ながら作っていくのは大変だったと思います。何体か試作しても、全てヒビが入ったり割れたりで、色も模様も本当に大変そうでした。

でも、完成後Hさんにご連絡したところ、嬉しいお言葉を頂戴してシオシオの山田が少し生き返ったように見えました(笑)

Hさん、れおんくん、ご協力ありがとうございました!

Web担
Web担

似ているか似ていないかは閲覧されている皆さまに委ねますが、当チャレンジは作家がかなりの気力を注いで制作しているということをご理解頂けると幸いです。

作品メモ

★完成作品発表日★ 2020年8月24日
★ご協力者様★ Hさん
★モデル猫ちゃん★ れおんくん

タイトルとURLをコピーしました